槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 10月2日、霧氷のち晴れ、そして夕暮れ

10月2日、霧氷のち晴れ、そして夕暮れ

IMG_3587

期待の積雪とはなりませんでしたが、今朝の気温はマイナス4℃、加えて濃い霧により周囲一面に霧氷の付く朝を迎えました。

IMG_1765 IMG_1773
IMG_1770 IMG_1769

霧氷と青空の景色が見られれば良かったのですが、なかなか霧が晴れずに、そのうちに気温が上昇し、せっかくの霧氷も解けてしまいました。

青空が出てきた頃、やっと撮れた写真はこの程度…、ちょっと残念でした。

IMG_3587

ちなみに紅葉の進み具合はというと、

IMG_3575

見下ろす紅葉・黄葉もいよいよ佳境ですね、本谷右俣や屏風岩のダケカンバの黄葉がずいぶんときれいになってきました。これからは槍沢や岳沢のシーズンですね、稜線から見下ろす紅葉情報はこれで最後になるかと思います。

IMG_1793

今日で5泊目となった三人組。

IMG_1786

最後に納得の写真は撮れましたでしょうか?

IMG_3601