槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 10月7日、最後に大逆転!!

10月7日、最後に大逆転!!

IMG_3713

昨夜は予想通りの暴風の夜。

常時、30m/sほどの風が吹く中で、時折「ドーン!」と小屋を重く揺らす突風は40m/s越え。最近、我々スタッフは毎週のように訪れるこの風に慣れっこですが、お客さんは「小屋が壊れるんじゃないか…」と気が気でなかったでしょうね。

そんな風は今朝も残り、通常の8時チェックアウトではとても外に出られる状態ではなかったので、今朝の小屋内の掃除は10時からということにして、皆さんにはしばらく部屋で待機をしていただきました。

それでもお昼頃には風も落ち着き、皆さんそれぞれの目的地へ向けて出発、しかししつこい濃い霧は夕方まで晴れることはありませんでした。

お昼にラーメンを注文された方にも「予報では昼から晴れるっていうけど、いつになったら晴れますか?」

「そんなこと、こっちが聞きたいくらいですよ…」と最近そんな会話ばかりしています (´・ω・`)

IMG_3705

そこに変化が訪れたのは夕食を出し終えた午後5時過ぎ。

ようやく雲が下がり、一帯に明るさが戻ってきました。

食事中の皆さんにはとにかく早く外へとアナウンス

IMG_3711

夕陽・雲海・穂高・槍…

なにも見えない中を登ってきた皆さんにはそれこそ何物にも代えがたいほどのご褒美となったことでしょうね。

そんな素晴らしき景観はこちらのパノラマ動画でどうぞ

ちなみに、動画では物凄い風のように聞こえますが、実際はそれほどでもありません。

気温も7℃と比較的温かく、皆さん日没までしっかりとこの風景を堪能されていました。