槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 10月9日、今日も秋晴れ!!

10月9日、今日も秋晴れ!!

IMG_3759

今日も朝から夜まで秋晴れが続きました。

天気はいいのですが、こちらも小屋閉め・下山まであと1週間。そして明日は最終のヘリで、下界に下げる荷の準備で大忙しの一日。あまり空を見上げる時間もなかったですね…

連休も明け、そろそろ登山者も落ちつく頃かと思ってたら、今日も小屋泊・テント泊合わせて30人ほどの方が来られました。こんな良い天気で、最高の秋アルプスを堪能できたでしょうね。

ただ、こちらも小屋閉めを控え、予約数をベースに業務を進めています。不要な部屋や布団は片付け、余った食料も明日には降ろしてしまいます。そんななかで予約のない方がたくさん来られると…

ちょっと困っちゃいますね。今日もお部屋を用意できるのが夕食後という方が何名もいらっしゃり、寒いなかで数時間もお待ちいただくこととなりました。

予約いただいている方の分は当然、午前中にお部屋の用意をしていますが、午後になって予約無しで来られてもすぐにお部屋の用意はできません。こちらは宿泊施設として、「予約をしたうえでお越しいただくのが当たり前」というスタンスで業務を進めています。

こちらの都合を押し付けて申し訳ありませんが、ご利用に際しては事前のご予約・ご連絡を重ねてお願いいたします。

こんなこと、このブログを読んでいただくような皆様には釈迦に説法かもしれませんけど…