槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 天狗池&北穂池 紅葉情報 vol.4

天狗池&北穂池 紅葉情報 vol.4

終日霧雨で展望ゼロだった週末が明け、週明けは好天で始まりました。
青空+紅葉が見頃=スタッフがじっとはしていられない(笑)
というわけで、天狗池や北穂池へと出かけたのでその様子を…

冒頭の画像の通り、9月最終日になってようやく天狗池周辺が見頃を迎えました。天狗池より上部、氷河公園の斜面も点在するナナカマドがきれいに色付いています。

一方の北穂池周辺もナナカマドが見事です。
今年はなかなか色付きも良いようです。
まだ対岸の斜面のほうは色付き一歩手前という感じですので、本谷左俣の大キレットカール内は次の週末くらいまで見頃が続きそうです。

南岳獅子鼻の岩峰とナナカマドの赤、南岳小屋スタッフとしてはこの風景をどうしても贔屓目で見てしまいますが、やっぱり絶景ですよね。

涸沢も見頃を迎えたようですし、槍穂高の紅葉シーズンインですね。
明日もこの晴天は続きそうですし、水曜日もなんとかお天気は持ちそうな感じですので、出かけるなら今でしょ!
そのあとは週末頃までは台風18号絡みで天気が愚図つきそうですが、週末にはまた回復の見込みで、紅葉第2幕となりそうですね。予報をよく見てスタンバイしておいてください。