槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 秋雨前線南下

秋雨前線南下

今日は朝からガスガス&強風。
それでも昨夜お泊りの多くの方が「雨が降る前に…!!」と早朝から大キレットへと向かっていきました。あいにく、その想いも届かず午前9時頃から雨が降り出してしまいました。
さらに午後1時頃からは秋雨前線の通過(南下)に伴う暴風雨に。
時間にして1時間ほどでしたが台風並みの荒れ具合となりましたが、その後は徐々に回復し、午後4時頃には青空も広がり始め、夕暮れの頃にはきれいな景色を見せてくれました。

ただ、確実に秋が近づいてきています。
小屋内にもストーブが復活。午後7時の外の気温は9℃、風も強くてかなり寒く感じます。

夕焼けは外で見る方がきれいですが、寒いという方は窓から見る夕焼けもなかなかきれいですよ(笑)