槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 天狗池

天狗池

台風を挟んで4日振りの穏やかな青空となりました。
個人的にもこの半月ほどは小屋の業務が忙しくて小屋周辺から離れることもなく、久しぶりに天狗池まで足を延ばしてみました。
ついこの前、夏が始まった!と思ったばかりなのに、天狗池の残雪はずいぶんと融けてしまっていましたし、

周辺では夏の花はすでに終わり、トリカブトが咲き始めていました。

チングルマも綿毛に変わり、もう山は秋へ足を踏み出しているんですね。
なんだかあっという間に終わった夏だった気がします。

季節とは関係ありませんが、横尾尾根には猿の群れがいました。
  (特段珍しいことではありませんが、目にしたのは初めてです)

稜線まで戻ってくると大勢の登山者が分岐点で休んでいました。
槍から大喰岳・中岳と縦走してきて、ここから天狗原・槍沢へと下るのでしょう。良いお天気となってなによりでした。