槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > コバイケイソウ、2年連続当たり年

コバイケイソウ、2年連続当たり年

長梅雨で静かな夏だな~、と思っていたらいつの間にか本格的夏山シーズンに突入していて、利用者で賑わう毎日が続いています。
2週間前のヒマさが嘘のようにたくさんの布団を屋根の上で干す毎日です。

そんななか、数日前に獅子鼻の展望台から大キレットを見下ろすと斜面が花で真っ白になっているのを発見。
手の届く距離にありながら、業務の都合で小屋から離れることのできない日が続きましたが、今日こそは!と、屋根の上に昨夜の70人分の布団を広げてから急いで現場へ!!

コバイケイソウは通例、数年に一度しか咲かないと言われますが、昨年も盛大に咲いた各地のコバイケイソウ。今年も各地で大展開しているみたいです。そういうこともあるんですねえ…
忙しい日々ですが、リフレッシュさせていただきました。

大キレットを通る登山者も多くなっています。
どうぞ安全に楽しんでください