槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 雷鳥親子②

雷鳥親子②

南岳の雷鳥親子の前回のご紹介から2週間、ヒナも随分と大きくなりました。
この家族は引き続き6羽のヒナが元気に育っていました。

最近は小屋の前にもよく出没するようです、時間的には午後1時~3時頃かな。今日も台風のあと、なかなか天気が良くならず、晴れたりガスったり…
そのたんびに玄関のドアを開けたり閉めたりしていたら、玄関前にいたこの子達、テント場ではアオノツガザクラの花を美味しそうに食べていました。

ちなみにいつものブログの写真はiphoneでの撮影ですが、今回はさすがに300mmの望遠レンズを使っての一眼レフカメラでの撮影です。

また、雷鳥を見つけたからといって追いかけては逃げるだけです。群れの行きそうな方向を予測して、数十m先回りしてじっと待ち構えていると、向こうから近づいてきてくれて、こんなふうに正面からの写真も撮れたりします(だから追い掛け回さないでくださいね)