槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 南沢カール雪切り(南岳新道上部)

南沢カール雪切り(南岳新道上部)

快晴とは言えないものの、梅雨の時期には貴重な雨降りではない日が続いています。
こんにちは!
南岳小屋です!!

先日の天狗原雪切りに続いて、本日は南岳新道上部の危険個所の雪切りを行って来ました。

雪切り作業中の全景です

旗竿立てに行った10日前と比べるとカール内の雪もかなり融雪が進み、夏道が顔を出す部分も増えてきましたが、雪切りをした上部もまだ多少急な雪面を歩かなくてはいけない部分も残っています。

雪慣れした方であればアイゼン無しでも登って来れると思いますが、慣れていない方、心配な方は軽アイゼン(6本程度)を持ってきていると安心出来るのではないかと思います。

時々電話での問い合わせで4本と6本どっちがいいですか??
と、聞かれますが、個人的には4本爪の軽アイゼンは本当のお守り程度と思っています。

  

気が付けば7月に入ってもう一週間。
木々の緑もだいぶ上がってきて、南岳でも高山植物がちらほら見られるようになってきています。

コイワカガミ
ハクサンイチゲ

小屋の周りも整い、お客様の受け入れ準備もできています。
後は天気が良くなってくれるのを祈るばかりです!

  

  

穂高、槍、大天井など各方面で雪切りなどを行い登山道が歩きやすく、山に来やすい環境が整ってきてはいますが….
残雪のこの時期危険も残っていますので油断はしないようにしてください!

今日の作業中の写真をあと2枚程!!

作業用のフィックスなので外してきてます
雪に浸かってのんびり…
ではありません、残雪あるあるですね(笑

前で作業していた支配人が叫び声と共に居なくなった一幕です。

残雪あるあるではありますが皆さま十分に注意をして登山を楽しんで下さい。

小屋でお待ちしています!!