槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > ルート偵察と旗竿立て。

ルート偵察と旗竿立て。

  

きれーな朝日で始った今日は久しぶりに快晴の一日でした.
こんにちは!
南岳小屋一年生の石川です。

槍ヶ岳山荘から移動してきて早くも一週間が経ちましたが、なかなか天気が安定せず、晴れ間をぬって外作業や室内での小屋開け作業をする毎日でした。

そんな中、快晴の今日の作業は…お散歩。

いや、、違う!
ルート偵察を兼ねて天狗原分岐までの旗竿立てでした!

  

ということで、今日現在のルート状況報告させていただきます。
 

天狗原分岐点から横尾尾根のコル迄は雪の上を歩く事になってます。
旗竿もこの区間に立ててきました。
分岐点を分かれてちょっと歩くと、急斜面をトラバースする場所が出てきます。
おそらく一番の危険個所になるかと思います。
後日、改めて雪切りを行いますが、現時点ではル迷わないように目印用の旗竿を立てているだけですので通過される方は要注意でお願いします。

写真では斜度が伝わりにくいですね…

もちろん要アイゼン、ピッケルです!!

天狗池はこの時期まだ雪の下に埋まっていますが、これはこれでこの時期だけの絶景なのではないでしょうか!?

右下に池が埋まっています。
氷河公園を見上げる景色は絶景ですね!


旗竿に沿って横尾尾根のコル迄来れば後は尾根伝いに夏道を上がって来てください。
雪解けしたばかりなのもあるのでしょうか!?かなり浮石が多いように思いました。
急登の岩稜帯でハシゴも鎖場もあります。
浮石を踏んで転倒、上部からの落石、自分が落石を起こしてしまうなど沢山の危険予知が必須ですね!

  

稜線迄上がってくれば南岳、南岳小屋迄はあと少しです。
快適な稜線歩きを楽しんでください。

以上がルート状況ですが、旗竿が付いたとはいえまだまだ自分でルート判断できる方のみ歩けるルートだと思いますので油断はしないでくださいね!

ブログを見てくださっている方限定のプレオープンもやってます。
予約は必須です。
南岳小屋(☎090-4524-9448)

この時期だけの景色是非見に来てください。

 

今日は氷河公園の天然水で楽しい夜が迎えられそうです。