槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 9月24日、紅葉の前穂遠足

9月24日、紅葉の前穂遠足

こんにちは。

本日のブログは、バイトシーズン4年目の井村が担当します。

毎シーズン1回あるかないかのブログ担当。乱文ではありますが、どうぞお付き合いください。

今日は9月の連休最終日。

先週末の連休とはうって変わり、登山日和となりました。ここ岳沢も多くの登山者で賑わいました。

そんな中、紅葉も見頃になりつつある重太郎新道&前穂高へ行くビッグチャンスを頂いたので、朝食の仕事を終わらせ、午前中にさくっと行ってきました。

何気に今年は初の前穂遠足。

今回はネパールの山友達と一緒に行ってきました。

今朝は7時過ぎに小屋を出発。この時期のまだ太陽が照り始める前の重太郎新道は、空気がひんやりと冷たく、静かで、とても気持ちの良い山歩きを楽しめます。

左手に大滝右手に明神沢を眺める岳沢パノラマまでの林道は、ちょうど紅葉の見頃を迎えています。

岳沢周辺の紅葉の主役はダケカンバのまぶしい黄。それにナナカマドの燃えるような赤、みずみずしい緑の這松が色を添えます。

このコントラストは何回見ても飽きません。viva日本の山紅葉!

紀美子平に近づくにつれ、続々と下山してくる人たちとのすれ違いが増えはじめたところで、岳沢小屋にランチが忙しくなるであろう一報を入れたら、一気に前穂山頂を目指します。

紀美子平周りの標高の場所では、もう紅葉はほぼ終わりかな、という印象でした。

ですが、そこからの乗鞍~焼岳~西穂~奥穂~槍までの眺望は相変わらず最高です!

前穂山頂には、9時ちょうどに到着。

風が少し強く空は高曇りでしたが、遠くの山々まで一望でき、ちょうど人気もまばらなタイミングでのんびりすることができました。

上から見下ろせる涸沢方面の紅葉も、カール下部から上がぼちぼち見頃を迎えそうだなという印象を受けました。(詳しくは涸沢ヒュッテや涸沢小屋にお問い合わせ願います。)

コーヒーとお茶菓子で一服した後は、ランチ営業の仕事に間に合うよう、すぐに下山です。

こんな日は、いつまでも山頂でゆっくり(昼寝とか)していたい・・・そんな後ろ髪をひかれる思いですが、一気に下山開始。

帰る頃には前穂の山頂も大勢の登山客で賑わいはじめました。

そしてあっという間にお昼前には岳沢小屋に帰着。午後からはいつも通り仕事に戻りました。

こんな天気に恵まれた週末は本当に久しぶりでしたが、紅葉のタイミングで前穂に行くことが出来て、今期下山までのエネルギーチャージは完了!

あと1ヶ月弱、岳沢生活を楽しめそうです。

余談になりますが、今年は晴天の連休、休日には決まって滑落事故が発生しています。。昨日も重太郎新道下部で滑落事故がありました。

これから紅葉を楽しまれる方々も、景色を眺めつつ足元手元にはしっかり気を配り、安全登山でくれぐれも事故にはご注意ください!!!