槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 晩秋の岳沢

晩秋の岳沢

こんにちは、南岳小屋スタッフの石川です。
12日に南岳から下りた後15日より岳沢小屋にて勤務しております。

主な仕事は春先の地震によって崩れてしまった石垣の補修工事で、日々石を運んで積んでしていました。

ここ数日は小屋締め作業に追われていましたが、流石に冬の間に埋まってしまう沢筋にある小屋の小屋締め作業は南岳小屋よりも数倍手間のかかるもので改めて山小屋維持管理の大変さを実感しています。

プレハブ棟は解体、玄関前には冬囲い。

そんな中、昨日は上高地一帯今シーズン最後のヘリコプターによる荷上げの日でした。
青空の下各小屋の下げ荷や来期入山時用の荷上げなどで朝からヘリコプターが飛び回っていました。

槍ヶ岳山荘グループの小屋番たちは明日一斉に下山します。
とうとう今シーズン山で過ごす最後の夜となってしまいました。
槍沢ロッジの小屋開け作業から始まり南岳小屋での3カ月、そして岳沢で過ごした2週間の思い出に浸りながら今夜はのんびり過ごそうと思います。

最後に2週間で秋から冬へと姿を変えた岳沢の写真を数枚。

10月15日
10月18日
10月28日