槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 山は晴れてますよ~

山は晴れてますよ~

快晴の土曜朝を迎えました。朝の気温は10℃、夜明け前は一桁台だったのではと思う寒い朝でした。雲海が広がり上部を目指される方々も意気揚々といった感じです。

こちらは昨日の朝の様子、二日続けて雲海の朝となっています、雲海がよく広がるようになると秋を感じますね。

ジャンダルムに朝日が当たる頃、稜線の様子はというと、、

南岳小屋ブログより だいたい同じ時間帯

素晴らしい朝ですね、こんな朝は流れる雲をずっと見ていたいものです。岳沢小屋は東側を明神岳の鋭い岩峰にふさがれているので朝日が昇るのは8時以降、この時間帯はいつも稜線の小屋がうらやましいです。

午前10時~11時頃、雲が湧き出してきて、場所によってガスにまかれ始めます。そのころ稜線は、、

南岳小屋ブログより だいたい同じ時間帯に撮影

草紅葉が始まり、快適な秋の秋の稜線ですね、標高3000mの世界はやはり季節の歩みがあっという間に進みます。

こちらは今朝の様子、今日も素晴らしい雲海が広がる朝です。稜線の小屋に泊まっていた方たちはとても良かったでしょうね。

なかなか天気予報が雨マークばかりで、山に行けてない方もいらっしゃるかと思います。今日もかなりのキャンセルをいただきましたが、そこまで山のお天気悪くないです。特に早朝は雲海が広がって綺麗な朝になることが多いです。
最近の傾向はとにかく朝はかなりの確率で晴れて、昼前にはガスが沸き、午後どこかのタイミングで一雨きて、その後はまた晴れて夜空も綺麗、といったループが続いております。↓

http://www.yarigatake.net/minamidake/blog/details/5167/

こちら南岳小屋のブログですが、この天気予想、土曜日現在、的中継続中です。
たまにこうした予想が発表されますが、高確率で当たりますので、まめにチェックされることおススメします。 当たってラッキーな思い出を作れた方々、ぜひコメントしてあげてください。予想発表頻度が上がりますよ~

最後に今シーズンの営業についてのご案内です。今年の営業期間は例年よりも少し早めて小屋閉めすることになりましたので、ご注意ください。
岳沢小屋は今シーズンは10月17日までの営業となります。17日以降は小屋の修繕工事のためスタッフはおりますが、宿泊営業、テント営業、売店営業はいたしませんのでご注意ください。飲み水や飲料の提供程度はできると思います。
よろしくお願い申し上げます↓

http://www.yarigatake.net/information/?fbclid=IwAR3IjuJs2QP2AIu5g3RsIoh6rodJTNGSn4iqPyrL7abAtcHTSjhy6-RIJpo