槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 梅雨入り5日目、やっと晴れ☀

梅雨入り5日目、やっと晴れ☀

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_28161-1024x768.jpg です

6月11日の梅雨入り以来、4日間雨が降り続けました。
いつもなら、梅雨入りザっと一雨降ったら、すぐに中休みがやってくるのが普通の北アルプスエリアの梅雨入りパターンなのですが、今年はちょっと違いましたね。

小屋前の沢が増水し、まだ雪渓に覆われている沢は水の行き場を失い、小屋側へ流れ込んで来て、小屋の前が濁流となってしまい、このまま増水し続けたらどうなるかとハラハラしてましたが、なんとか事なきを得ました (´▽`) ホッ

そして、今日は5日ぶりに青空が広がりました。
すこしづつ上高地も営業する施設が増えてきて、バスの便数も増えて、少ないながらも観光客の姿が見られるようになってきました。いま、岳沢湿原はレンゲツツジが見頃となっています

上高地へは下げ荷のボッカに下り、帰りは草刈りと地震で倒れた倒木を切りながら小屋へ戻りました。

夏山まであと一ヶ月、登山道の雪も消え、そろそろこうした作業を行う季節になってきました。地震はここ半月ほどは落ち着いているようです、まだ地鳴りやちょっとした揺れはありますが、震度3を超えるような強い揺れはしばらく感じておりません。一方、コロナのほうは東京都で二日連続40人超えですか?
そっちはちょっと気になりますが、地震もコロナも落ち着いてくれることを祈るばかりです。