槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 上高地行き 運行再開

上高地行き 運行再開

ついにこの日が来ました、運行を休止していた上高地行きのバスがこの土日より
運行再開となりました! いやー待ってましたよアルピコさん!

見慣れたこのアルピコカラーのバスも久しぶりに見ると感慨深く目に映ります

とはいえ河童橋界隈は人影はまばら、どこもそうでしょうが、観光の皆さんが戻られるにはまだまだ時間がかかりますね。ですが、まずは交通の便ができたということでうれしい限りです。
我々はこのバス、通勤の足として使用しているもので、そいった意味でも待ち遠しかったです。

当面は1日3往復だそうです

ちなみに、岳沢登山口の看板は今こんなことになっています。

長野県知事からは観光施設は15日まで休業、16日からは県内の人のみで営業ということで、上高地の施設は営業再開している施設もありますが、
山小屋にはまだ休業要請が出ています。
そのため長野県のほうから、こういった看板を各所の登山口に掲示している状態です。

登山は自粛願いますということですが、この静寂で人気のない上高地、鳥のさえずりだけがこだまする岳沢湿原など、上高地界隈を散策する人たちはまあまあいて、これは良い楽しみ方かもなあと思いました。
今年の登山はまずはハイキングからのんびり入るなんていうのもありじゃないですかね。あまり外に出かけられず体力落ちている方も多いでしょうし。

我々は、消火器の交換作業で下げ上げ歩荷

以上肥沼でした!