槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 男たちの晩夏

男たちの晩夏

夏の盛りの頃の写真と大差ないですが、気温は段違い

『お盆過ぎたらもう秋だな』

先日、ヘリポートで行き会った他の小屋番が空気を吐くように、そう呟いてました。
少々大げさに聞こえるかもしれませんが、概ね事実です。
お盆終盤の台風後、ここらの空気は一変し、涼やかで乾いた風が吹くようになりました。

寒暖差か屋根には結露めいた朝露がびっしり


朝晩には、明確な寒さを感じ、今朝の気温は7℃でした。
最近ヤ○テンでは朝っぱらの稜線の気温で2℃、3℃なんて数値も出てますね。
まだ夏山だろとタカを括っていたらシンドイ目に遭うかもしれません。レイヤリング、気を付けましょう。
やれやれ、また北アは新たな季節を迎えるようです。
いつも不思議に思います。
いったい僕らは季節に置いて行かれてるのか、季節を先取っているのか。
きっと長い冬と、短い夏がそう感じさせるのでしょう。