槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 7月1日、大荒れ→好天の週末

7月1日、大荒れ→好天の週末

大荒れの木曜、金曜からの好天の土日となりました、岳沢小屋。

28日増水レベル3.5の後、一時的に土砂降りとなり、沢の増水は災害級レベルの5に達し、

濁流が沢床をえぐり、テン場へと渡る道、小屋見峠へと渡る箇所もかなり形が変わってしまいました。

水源からの給水管も流されてしまったため、

歩きづらくなってしまった道の応急処置や、給水管の復旧作業に追われる土日となりました。

作業でバタバタしていたため、少しご不便おかけしたかもしれませんが、ご了承ください。

 

一方、登山者の方々にとっては登山日和の週末となり、昼時はテラスも久々ににぎわっていました。

IMGP0004

昨日は曇りがちのお天気でしたが、今日は朝から快晴となり、久々に穂高が姿をみせてくれました。

IMGP0002

 

IMGP0003

 

ちなみに、木曜日の濁流はこんな感じでした。こちらは4番付近から岳沢をみたアングルです。

image1image2

静止画だとイマイチ迫力が伝わらないかもしれませんが、濁流が沢をえぐり、

木をなぎ倒していく様は本当に恐怖です。立っていると足元から地鳴りが伝わってきました。

この写真を撮るために立っていた場所は翌日崩落していました。

 

岳沢トレイル上は倒木などもなくホッとしましたが、

一か所路肩がかなり崩れてしまった箇所があります。

通行には支障はありませんが、崩れやすくなっているので、路肩に近づかないようにしてください。

1

image1

3番付近ではニッコウキスゲがきれいに咲いています。植物たちの目線でいけば、

一雨ごとに夏が近づいているなといったところですね、蝶たちの姿も見受けられるようになってきました。